失われた中国文化と 形骸化した西洋哲学を 継承している数少ない民族/コラム

HOME > コラム > コラム > 失われた中国文化と 形骸化した西洋哲学を 継承している数少ない民族

失われた中国文化と 形骸化した西洋哲学を 継承している数少ない民族

ご存知のようにロシアは世界有数のエネルギー大国です。
天然ガスは世界第2位、石油は世界第3位の生産量。

欧米や日本は経済制裁をはじめていますが、
石油や天然ガスの供給が滞り価格の上昇につながるでしょう。

1ドル122円台だった円相場が、6年7ヵ月ぶりに125円台をつけました。

しかし本質的な問題は、円安よりも原油や穀物の原材料がめちゃめちゃ上昇していること。

輸入物価はすでに前年比で4割増です。

ウクライナ問題の影響は大きく、29日に停戦協議の報道があって、
1ドル120円近くまで下がりました。

交渉が前向きに進み、ロシアへの経済制裁が緩むのではとの思惑からでしょう。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
失われた中国文化と形骸化した西洋哲学を
継承している数少ない民族
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

円高になると海外の輸入品が安く入ってきて国内の生産品が駆逐されます。

消費者には嬉しいですが、生産者はたまりません。

それが円安になると逆に輸入品が高くなるので、
必然的に国産品の消費のウエイトが増えます。

そういう意味でのプラスはあるわけです。

消費者はしんどいでしょうが生産者にはありがたいです。

たとえば今年、陰陽師カードを出版します。

いままで占いカードは台湾で印刷していました。

しかし今回は、今後の中国情勢などを鑑み、
日本で印刷を発注する方向になりそうです。

これからの経済安全を考えて、物資はできるだけ国内に蓄えておかなきゃいけません。

単に円安より円高になったらいいかというと、
必ずしもそうではないのです。

穀物でいうと2007年に今回のような穀物高がありました。

しかしパンや麺類が値上がりした結果、

国内の消費が米に移り、日本の食糧自給率が上がって
農家はプラスに働きました。

もちろん、ロシアやウクライナが輸出していたエネルギーや穀物が滞るので、
代替であるオーストラリアドルがものすごく上がるわけです。

しかし日本のように、エネルギーや穀物を海外に依存する国は
ダメージが大きいでしょう。

アメリカの場合、新しい資源であるシェールガスもあるし、
広大な土地で穀物も作れます。

なので、ロシア・ウクライナの影響を受けない
という意味でのドル高でしょう。

さらに世界経済に対する影響は、後々になってく明らかになるでしょう。

恐ろしいのが、ロシアが中国との経済が
結びつきを強める展開です。

先日、新たなパイプラインを通して
ロシアが中国にガスを30年間供給する契約を結んだばかりです。

ロシアが起こした殺戮戦争、この結末次第で中国が動きます。

それは、遅かれ早かれいつか必ず訪れるはずです。

ぼくたち日本人は、失われた中国文化と形骸化した西洋哲学を継承している数少ない民族。

古代中国思想、占術や風水などを広めるのがぼくらの使命です。

今後は、趣味で占いを学ぶ人が減り、
プロの稼げる占い師になるために本格的な勉強を求める人が増えます

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 日本人の苗字(姓)は30万、 名は1万と言われています  |  一覧へ戻る  |  大学を中退し社会人になって ぼくは占星術と出会いました >

このページのトップへ