自分を急に変えるのは難しい。が、自分を変えるきっかけは、いつでも転がっている。/コラム

HOME > コラム > コラム > 自分を急に変えるのは難しい。が、自分を変えるきっかけは、いつでも転がっている。

自分を急に変えるのは難しい。が、自分を変えるきっかけは、いつでも転がっている。



「形入(けいにゅう)」という言葉があります。



形から入る、という意味ですね。



これはとても有効な方法です。





「明るく振る舞うことで明るい気もちになれる」



「心の中を明るくすれば、自然に振る舞いも明るくなる」





そう。だから明るくなるために、形から入ってみる。



まずは意識して、明るい人の振りをすることだと思います。



目標とする人のことを「ロールモデル」といいます。



ロールモデルを探してリスペクトする。



そして、そのひとをイメージするのも良い手です。





もちろん最初は違和感がありますよ。



今までの自分とは違うのですから。





でも慣れればある程度できるようになり、



いつしかそれが心地いいと感じるようになります。





行動には「アクション」と「リアクション」があります。



先に声をかけるのがアクションで、それに応えるのがリアクション。



サーブとレシーブですね。



アクション(サーブ)とリアクション(レシーブ)では、



そのときの表現方法が明るさのイメージに大きく影響します。





明るいアクション、明るいリアクションを心がけてみるのです。



明るい印象をあたえるのは「笑い」と「微笑み」です。



笑顔や微笑みによって、相手の心が明るくなることもあります。



人を笑わす、喜ばすようなことを考えて実践することでしょう。



それには、サービス精神が必要です。





自分を急に変えるのは難しい。



でも、自分を変えるきっかけは、いつでも転がっています。





たとえば、髪型を変えてみる。



そして服装の色や形を明るめに変えてみる。





どう変えるかは人それぞれですが、



基本的には5才以上若く見えることがポイントです。





そして10年から20年前の、微妙に古くさいテイストを避けること。



30年以上前ならレトロになるからいいけどね。





レトロでもヴィンテージでもない、



中途半端な時代の服装や髪型、メイクが危険なのです。





変え方はいたって簡単。





10年前から20年前くらいの雑誌を見るんです。



そして自分に似ている人がいないか探すんです。



いたら危険。いますぐなんとかしましょうね。





まず見た目から変えてみる。



ミミック(擬態)という言葉があるでしょう。





虫だって魚だって、植物でさえ、



敵から身を守ったり、



餌をとるための工夫として、ミミック(擬態)を使うんです。





それと同じこと。





敵から身を守る……お客さまのクレームとか?



餌をとる……彼女(彼)のハートを射止めるとき?





ほらほら、自然界だって人間社会だっておんなじこと。





まずは古くさくてダサイ格好を捨てちゃう。



見た目をさっぱりと清潔に、明るくするだけ。





それができたら次に、新しい人間関係の場に入ってみる。



これはちょっと勇気がいりますか?



いやいや、逆に考えてみてください。



今までの自分を知らない相手だから、新しい自分を出しやすいんですよ。





そして、いいことがあったら素直に喜ぶこと。



たとえ小さくとも、いいことだったら喜ぶ習慣をつける。



喜んでいるフリでもいいです。



素直に歓びを表現できる人は明るく見られるからです。





辛気くさい顔、暗い声、聞こえない返事じゃぁ、



身を守ることも、餌をとることもできやしない。





そしてね。これがコツです。



「嫌いじゃない人」と会ったその瞬間、うれしそうな顔をするのです。



「好きな人」じゃなくてもいいですよ、嫌いじゃなければ。



それが慣れてくると、イヤなことがあっても気にしない性格になれます。







「相手に勘違いされたらどうする」かって?





気にすることはないのです。



たくさん勘違いさせて、愛されキャラになっちゃいましょう!



自意識過剰は何も生まない。



そんな小さなことに、いちいち気にしていたら前に進めませんよ。





あなたの人生は一度きりなのです。



そしてその人生は短いのです。





できるだけ破天荒にいきましょう。



いやいや。



気が小さい人も、破天荒者をミミックするのです。







性格そのものは変わりません。



だから変えようと思わなくてもいい。





行動を明るくするための、形から入る工夫を意識すればいいのです。





そうすれば「やる気」だって自然に沸いてきますよ。





急がずに、慌てずに、時間をかけて、工夫を続ければ、



少しずつ理想的な明るい自分になれるんです。


Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

コメント(1)

くるみ (2010年6月17日 07:38)

いい文章でしたぁ(*^。^*)

とっても元気でます♪

< 明るく振る舞うって、そんなに難しいことなのでしょうか?  |  一覧へ戻る  |  名古屋の紫微斗数レッスン初回は7/3で、2回目は7/31です。 >

このページのトップへ