「食は運命を左右する」水野南北の『南北相法 修身録』が出版されました。/コラム

HOME > コラム > コラム > 「食は運命を左右する」水野南北の『南北相法 修身録』が出版されました。

「食は運命を左右する」水野南北の『南北相法 修身録』が出版されました。

 

東海林秀樹先生の奥様でいらっしゃる

易学者の水沢有先生が、

『南北相法 修身録(全)』の現代語訳を発売されました。

水沢先生は「用気術」で知られる易と気学の大家・横井伯典先生の高弟です。

 


相学を学ぶ方は必読です。

東洋書院から出版されていますので、

お取り扱いは「原書房」(03−3261−7444)まで。



さて。

南北相法とは、水野南北という観相家がのこした名著です。

江戸時代中期の頃に生きた南北。

彼は、日本一の観相家といわれます。


いわゆる霊能者と呼ばれる人物ではありません。

しかし彼の人生は、じつに不思議な遭遇によって構築されたものでした。


幼児の時に両親を失って孤児となり、

鍛冶屋をしていた叔父に引き取られます。

性格はすさみ、十歳の頃から飲酒を始め、喧嘩ばかりの日々。


そして18歳、酒代欲しさに悪事をはたらき監獄へ。

しかし、牢内での生活を通じて南北は、

人相について興味深い事実を発見したのです。


罪人として牢の中にいる人の相と、

普通に娑婆生活を送っている人の相の間に、

明らかな違いがあると気づいたのです。


これがきっかけで、南北は観相学に関心を高めました。

出牢後、南北はさっそく名高い観相家を訪れ、自分の相を見てもらいます。


すると

「うぬ! おぬしは剣難の相がでておる。もってあと1年の命」

と宣告されたのです。


愕然とした南北。

「助かる方法はあるか」

と問うたところ、

「唯一の道は出家して坊主になれ」

とのこと。


しかし南北は天下稀に見るほどの悪相(凶相)の持ち主。

禅寺を訪れて入門を請うが、住職は南北の悪人面を見、断るために難問を押し付けます。

「これから1年間、麦と大豆だけの食事を続けることができれば入門を許そう」

と告げました。


助かりたい一心の南北は、港湾労働者として働きながら、

1年間、麦と大豆だけの食事をしたのです。

やがて1年が経過し、約束通りのことを実行した南北は、

禅寺の住職のところへ行く途中で、ふたたび例の観相家を訪ねます。


するとこの観相家、南北の顔を見るなり驚きます。


「あれほどの剣難の相がウソみたいに消えている。

おぬしは人の命を救うような、何か大きな功徳を積んだのだな?」


と言いました。

しかし南北は、とくに善行をしたわけではありません。

粗食を1年貫き通したことを話しました。

「なるほど。粗食によって陰徳を積んだのだ」

と観相家。


凶相がなくなった南北は、禅寺に行く必要もなくなり、

観相家の道を志すべく、諸国遍歴の旅に出ました。

21歳のことでした。


まず南北は髪床屋の弟子となり、3年もの間、人相を研究します。

続いて風呂屋の手伝いをし、またもや3年間、全身の相を探求。

さらに火葬場の作業員となって、ここでも3年間、死人の骨格を詳しく調べ、

人の運命との関連について研究を重ねます。


この修業時代に「相学の基本は仙術にあり」との思いから、

仙人を求めて深山幽谷に入ったりもしました。

そして25歳の時、奥州の金華山でようやく仙人を邂逅し、

100日間に及ぶ相法の奥義を伝授されます。


仙道の理想は、不老不死。

とくに食について厳格な規則があります。


そして相法の奥義は「病まず弱らない体のまま長寿を全うする」こと。

「運命(長寿)」と「食」とを関連づける両者の接点は大いにあります。


年を経て、南北50歳こと。

伊勢神宮へ赴き、五十鈴川で21日間の断食と水ごり行をしたとき。

豊受大神の祀られている外宮で啓示を受けたのです。


それが「人の運は食にあり」との名言でした。


豊受大神は、五穀をはじめとする一切の食物の神。

天照大神の食事を司っているのです。


ひどい凶相で、短命の相の持ち主だった南北。

とても長生きしたり成功する相などは持ち合わせていません。

しかし彼は、食を慎んだことで運が開け、

健康のまま78歳まで生き、大きな財と名誉を成したのです。


taka

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 参加者全員が命無星曜という怪奇  |  一覧へ戻る  |  霊符とはなにか? >

このページのトップへ