糖質制限ダイエットはじめました。/コラム

HOME > コラム > コラム > 糖質制限ダイエットはじめました。

糖質制限ダイエットはじめました。

毎朝、いい目覚めです。

3日前から、わけあって《糖質》を抜いています。

風邪も引きかけましたが、あっさりと完治しました。



ビールが好き。ワインが好き。日本酒が好き。

なので、ほぼ毎晩のようにお酒を呑んでいたぼくですが、

このたび糖質制限をはじめました。

しばらくはお米や麦なども食べません。

完全に抜くわけじゃないけれど、今までの1割程度の摂取にとどめます。



『糖質制限ダイエット』は、糖質の摂取を抑えることで、

体内の脂質を燃焼させるという理論。



そば粉や天ぷら粉などの小麦粉は糖質が高い。

しかしステーキ100gの糖質量は、わずか0.5gしかない。

血糖値を上げず、脂肪を燃焼させられる。

その結果、やせるわけです。



そもそも身体エネルギーの源は、糖質と脂質。

このうち糖質を多く摂ると、身体はまず、

使いやすい糖質をエネルギー源として消費しようとするため、

脂質を用いる回路が働きが衰えます。



逆に糖質を制限すると、脂質を燃やしてエネルギーにすべく

脂質の回路が働きやすくなる。

つまり脂肪が燃え続け、その結果、痩せるというわけ。



とにかく、糖質の高い酒は控える。

日本酒、ビール、白ワインといった

醸造酒やカクテル、シャンパンなどの発泡酒は控える。

辛口の赤ワインはグラス2杯程度、

焼酎、ウィスキー、ブランデーなどの蒸留酒は問題なし。



糖質制限ダイエットは、

低カロリー&低脂肪の味気ない食生活を送る必要はありません。

肉も魚も制限されず、20~30kg落とした人もたくさんいます。

楽して痩せた快感を味わえるため、痩せたあとも継続できる。

だからリバウンドが少ないとされています。



糖質を抜いて肉ばかり食べていれば、たしかに痩せます。

ただし偏った糖質制限は、高タンパク&高脂肪を招かねない。

それでは、心筋梗塞や脳卒中のリスクを高めてしまう。

だから肉や卵、乳製品など動物性脂肪の摂りすぎに注意。

魚や野菜、豆腐などを意識的に食べて、バランスのいい食事を心がけます。



糖質制限食をすることで、必然的に、

不飽和脂肪酸のEPAを豊富に含んだ魚を多く食べることになります。

これは脳の代謝を安定させ、心理的に落ち着いた状況を生み出すのです。



毎日、糖質制限食のレシピを考えるのはたいへんです。

なので、糖質制限料理が食べられる行きつけを探すこと。

それがダイエット成功への近道だと考えています。
   

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 今月は、名古屋で風水講座。日刊メルマガでも『風水』連載中!  |  一覧へ戻る  |  明治から大正に元号が変わった日 >

このページのトップへ