風水/コラム

風水

風水に引けを取らないテクニック



ちまたにあふれる数多くの「風水本」。

 

掃除、インテリア小物、

ファッションやメイクなど…

 

手軽にできる開運法が列挙されています。

 

たしかに、

その内容のほとんどが

本格風水の理論からは大きく外れたものです。

 

では、まったくのでっち上げで、

効果は望めないの?


というと、それもまた違います。

 

少なくとも


「気の流れ」を整えたり

見た目を改善する観点からみれば、

本格風水に引けを取らないテクニックだといえます。

 

そうした簡易風水のことを

「開運行動学」という言葉でよく説明します。

 

□ ヘアスタイルを変える

□ 服装のコーディネート

□ 言葉づかいを洗練させる

□ まめに掃除をする

□ 身振り手振りを意識的に変える

 

これらは、すべて

「立ち居振る舞い」を改善させることですよね。

 

ですから

開運するための「ふるまい学」といえると思うんです。

 

「振る舞い」を変えるとき、

共通して必須な条件があります。

 

それが「こだわり」です。

 

 

「こだわり」にも善し悪しがあります。

 

□ 過去の実績や栄光にこだわる

□ 犯してしまったミスにこだわる

□ 他人からの誹謗中傷にこだわる

□ 終わってしまった恋にこだわる

 

これらはすべて「執着」なんです。

 

これでは開運するどころか、

むしろ妨げになってしまいます。

 

 

それとは逆に、

同じこだわりでも、

□ こだわりのインテリア

□ こだわりのコーヒー

□ こだわりの万年筆

□ こだわりのワイン

□ こだわりの音楽

なんていうのもありますよね。

 

この場合のこだわりって

「選りすぐった」という意味です。

 

ぼくが提唱するのは、

執着ではなくて、

「セレクトする」こだわり。

 

ところで、よく、

「好きな食べ物はなんですか?」

という質問をされませんか。

 

まぁ、カレーも好きだし

天婦羅、うなぎ、中華、イタリアン、

ひととおり好きですが…

 

カレーならなんでも好きか、

というわけではありませんよね。

 

好きなカレーもあれば

嫌いなカレーもある。

 

あたりまえです。

 

食べ物以外にもコーヒー、

ワイン、日本酒、焼酎…と、

枚挙にいとまがありません。

 

 

すべてに

こだわりを持っています。

 

ですから、好きな食べ物を

カテゴリーで絞ることは難しいわけです。

 

これは食べ物に限ったことではありません。


使う食器、着る洋服、音楽や映画、言葉づかいなど。

 


日常生活から仕事まで、

すべて自分が選りすぐったスタイルで行動している。

 

 

だから

友人やスタッフを選ぶ際にも

こだわりの有無を要求します。

 

ぼくは、

こういった《こだわり》こそが、

「開運」の原動力となると考えています。

 

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誰でも可能で途中参加OKな風水

 

昨日は「理気(りき)」と

「巒頭(らんとう)」について

すこし書きました。

 

分かりやすく言うと、

「理気(りき)」が家の中で

 

「巒頭(らんとう)」が家の外

 

ということです。

 

なぜ「本格的な風水」と「家相」に

これだけの差ができたのか。

 

その理由について、考えてみましょう。

家相という言葉が普及し、

一時期ブームになった「風水」。

 

 

メディアでも頻繁に報じられ、

多くの人が関心を抱いています。

 

にもかかわらず、

 

一般的に知られている家相風水と、

本来の「本格的な風水」の間には、

決定的な違いがあります。

 

 

一般的に普及している理由は、

《だれにでも実践が可能》です。

 

日本の住宅事情で

「巒頭(らんとう)」を考慮に入れるのは

かなり難しいわけです。

 

風水的に条件が整っている場所は

ほとんどの場合、

都市の中心部だからです。

 

気の流れがいいから、すでに繁栄している

というわけです。


ということは、

地価や家賃も高額ですよね。

 

つまり「巒頭」を考慮に入れた本格風水の実践は、


「お金がかかる」。

 

ようは、金持ちに有利な開運法なのです(笑)

 

それもそのはず。


もともとは一個人のための占いではなく、

国家レベルでの「都市づくり」に利用していた学術なのですから。

 

そんな「金のかかる」風水が、

一般に受け入れられなかったのは当然といえます。

 

一般庶民は「巒頭」にこだわる余裕なんてない。

 


で、考えられたのが

理気のみに絞った「家相」というわけです。

 

家の中の配置変えであれば、誰でも可能です。


すでに家を決めて住んでいても、

引っ越さずに、ある程度の改善は可能です。

 

「誰にでも実践可能」

「途中参加もOK!」

「間取りを見直して幸せに!」

魅力的なキャッチコピーです。

 

日本式の家相の親切心は、

これだけにとどまりません。

 

専門的な知識がなくてもいいように

個人差をはぶき、方角の意味を固定しました。

たとえば「鬼門」がいい例です。

 

日本で鬼門といえば

「不吉な方位」のイメージが強い。

 

しかし中国では、

鬼門を凶方位とはしていません。

 

 

本格風水でみると、

部屋の中の方角の吉凶は、

生まれ年と男女の別で変化します。

 

さらに、建物も

いくつかのタイプに分けます。

 

その上で、

人の相性と建物の相性、

「地運」という時期ごとに変わる

「地の気」の流れを複合して判断していきます。

 

一般的にイメージされる「家相・風水」とは、

比べ物にならないくらい複雑なのです。

 

いくら正しい理論だからといって、

広まらないのも仕方がない。

 

ですから、日本の家相は

あえて「巒頭」を採用しなかった。

 

日本の家相は、風水から分離し、

「方位とり」や「祐気とり」として

知られるようになりました。

 

吉方位に自ら赴くことで、

運気を高めようとする方法です。

 

風水では

 

龍穴(りゅうけつ)』と呼んで、

良い気の集まるところとし、

住宅を構えるにふさわしい場所としています。

 

しかし庶民が、龍穴に住むのは不可能です。

 

ですから

「そこに行って運気を高めよう」

と言い始めたのです。

 

現代的にいうとパワースポットが、

それに当たります。

 

ただし、パワースポットに家を建てるのは不可能…

じゃあ、別々に考えよう!

とね。

 

まさに、

各地の色々な文化を取り入れ、

自分たちのライフスタイルに合わせ改良してきた、

日本人らしい発想なのです。

 

 

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