頑固の原因は、じつは臆病だから/コラム

HOME > コラム > 思想・哲学・心理学 > 頑固の原因は、じつは臆病だから

頑固の原因は、じつは臆病だから



「私は、とても頑固なんです。どうしたら治りますか?」


という質問がありました。


ぼくだって、もともとすごく頑固でした。


今でも頑固な一面はあります。


すべての人間が頑固な面があります。


だから頑固さを、ほんの《一面》にする

といいのです。



基本は《自分に素直》であること。



他人には多少、頑固であってもよいです。



自分に対して頑固にならなければよいのです。



性格は変わりませんので、《考え方》を変えるといいのです。



頑固な性格だと、融通が利かないから、

人間関係で摩擦を起こします。



相手を不愉快な気持ちにさせてしまうのです。



頑固な性格を直したい

と思っているのであれば、

それを直す方法があります。



ただそれは、精神論ではありません。



頑固な性格を直したい人が、

内面から自分を変えて、頑固な性格を直す方法です。



頑固な性格になってしまう原因は、

自己肯定感が希薄なのですね。


まぁ、自分に自信がないからです。



頑固な性格の人は、

とても《我》が強いんです。



だから意志も強そうに見えたりします。


意外に思われるかもしれませんが、

頑固な人ほど、自分に自信が持てないんです。


ほんとうは意志が弱くて、とても臆病なのです。



自分に自信が持てず、

臆病だから、変化をとても怖がるのです。


そために、柔軟性に欠け、

頑固になってしまうのです。



そして

本当の頑固者っていうのは、

自分で自覚できていません。


まぁ、自覚していたとしても、

ちょっとズレてるはずです。



自分がこだわっている部分がある。



それを譲ると自分の人格を否定されてしまう、

そんな恐怖を持っています。


必死で自分を守っているという面が

頑固となって現れるのです。


頑固の根本的な原因は、

自己肯定感が希薄なことです。



なので

自己肯定感を高めれば、

頑固な性格は改善します。


自己肯定感が高まれば、

自信を持つようになります。



すると

気持ちに余裕が出て、柔軟な考え方が

できるようになります。


 

自分と違う考え方や価値観を

受け入れることが出来るのです。


さて。では、

自己肯定感を高めるためには、

どうすればいいのでしょうか?



まず、本当の自分を見る。


つまり『無意識の自分』を肯定することです。


これが自己肯定感を高める第一歩なのです。



コツを掴むまでは難しいので、

専門家のサポートが必要です。


相性の合うカウンセラーや占い師のサポートを受けて

自己肯定感を育むことです。



けして、自分ひとりで取り組んではいけません。


悩みのドツボにはまります。



自己肯定感を高めるにあたり、

自己を否定する原因を突き止めます。


そういう原因となった人や環境から

まず離れることです。


自分を否定する人や環境から離れたら、

安心できる環境を作ること。


また、自己肯定感を高めるために

《肯定的な言葉》は効果的です。


自分の発する言葉と

相手から自分から発せられる言葉。


この二種類の言葉をプラスにするだけで、

自己肯定感は少しずつ高まるのです。



ただし

認知の歪みがあることで、

マイナスな解釈をしてしまいます。



その解釈によって、

人間関係が上手くいかなくなり、

相手からの反応もマイナスになります。



他者からの非承認、否定が増えると、

自己肯定がしにくい
という悪循環に陥ります。



認知の歪みを修正することが根本的な解決なのです。



頑固な性格のまま、

しんどい思いをしながら生きるのはやめましょうね。



頑固のまま放置すると、収入は高くなりません。



仕事のスキルも上がりません。



恋愛やパートナーとの関係も

ぎくしゃくしてしまいます。



一度きりの人生ですから!



頑固な性格を直せば楽しく生きられます。


まずは、

「頑固をなおしたい!」

と強く願うことです。



そう思うことによって、

スタート地点に立つ権利が得られます。

 

*占いレッスン50万円分が完全無料!

【紫微斗数10時間+四柱推命20時間+
タロット10時間+姓名判断5時間+手相5時間】すべて教えます!

 

 

 

 

 『日刊メルマガ』毎朝8時に配信しています。登録無料!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

 

中島多加仁【星読み師☆taka】

 

 

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< ネタはいくらでも出てきます  |  一覧へ戻る  |  秀逸なコピーライトを生むには良い文章をたくさん読むこと >

このページのトップへ