批判的な人と一緒にいて楽しい気分になりますか?/コラム

HOME > コラム > 思想・哲学・心理学 > 批判的な人と一緒にいて楽しい気分になりますか?

批判的な人と一緒にいて楽しい気分になりますか?


『いいひと』と『感じのいい人』



似ているようで、

両者は、まったく逆のタイプ。



その違いは、

《自分》と《相手》

どちらにフォーカスするか。



感じのいい人は、

周りの人にとってたいせつに思われます。



なぜなら感じのいい人は相手を尊重し、

一緒にいる人たちの気分を良くするからです。



それに対して『いい人』は、

「どうでもいい人」つまり…


【いても、いなくてもどっちでもいい人】



になりがちです。

 

自分にベクトルが向いているため、

「他人からどう思われているか?」

ばかりを考えているからです。



自分にとっての正義を、つい振りかざしてしまう。



そんな癖があるために、

うっかり他者を批判してしまうようです。



とはいえど、

「だれかを批判したい」

なんて考える人なんていません。

 

また

批判をするために主張しているわけではない。


自分の信じる主張こそが絶対に正しい…


そういった強い信念があるから、

他者批判をしてしまうだけです。


 

批判的な人と一緒にいて、

あなたは楽しい気分になりますか?



ぼくはイヤです!


もし、あなたも嫌だと思うんだったら、

そういう人とは距離を置くといいでしょう。



人は人の影響を受けます。



たとえば恋愛したいのなら、

恋愛で上手くいっている人の

感じのよい部分から

影響を受ければいいんです。


ビジネスで成功したければ、

自営業で上手くいっている人の

感じの良い部分から

インスパイアされるといい。



めちゃくちゃ簡単です。


努力はいっさい、いりません。

教材を買う必要もない。


今すぐあなたも

いいひとをやめて、

感じのいい人になってください。



そんなこといっても、簡単に

『いいひと』はやめられない…



そこで、ぼくでは、提案をしているわけです。



まずは、自分の主張をする前に

相手の意見に耳を傾けること。



自分の憶測で話すのをやめる。



「つねに自分は間違っているかもしれない」

という姿勢で接する。



そして、宣言します。


「ぼくは正しくない!」

「ぼくの言っていることに、真理なんてほとんどない」

と思ってしまうんです。



ただぼくは、

自分の意思や存在を尊重しているだけ。



だからこそ、まず相手の想いを確認する。



だってぼくは、

言葉からしか本質を知ることができないから。



自分の価値観で、だれも裁かない。



なぜなら

誰かの価値観で裁かれることは

まっぴらごめんだからです。


さて。


とにかく、まず共感して受け入れる。



なぜなら反発というのは、

「この人には何を話しても無駄」

と思われるだけだからです。



そんな調子では、

いい人間関係は築けません。


 

かりに言いたいことや反論があったとしても、

まず一度は相手の意見を受け止める。



すぐに批判的な言葉を使ってしまう

その癖をやめるんです。



努力はいりません。

とても簡単です。



しかし人間は、

自分の欠点を知ることができない。


だから専門家から指摘してもらうんです。



欠点は直したいですからね。



でも、自分では直せない。

だから直してもらう。


そのために、

命術(めいじゅつ)が必要なのです。

 

 

 

*占いレッスン50万円分が完全無料!

【紫微斗数10時間+四柱推命20時間+
タロット10時間+姓名判断5時間+手相5時間】すべて教えます!

 

 

 

 

 『日刊メルマガ』毎朝8時に配信しています。登録無料!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

 

中島多加仁【星読み師☆taka】

 

 

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 他人はそもそも自分とは違う存在  |  一覧へ戻る  |  これからもずうっと美しくありたい >

このページのトップへ