いい人をやめて、感じのいい人に/コラム

HOME > コラム > 思想・哲学・心理学 > いい人をやめて、感じのいい人に

いい人をやめて、感じのいい人に



一般的に「いいひと」と呼ばれる人たち。


それは、じつは

「いい人と思われたい人」

だったりする…

 

という話を、昨日書きました。

 

『いいひと』って、相手のことよりも、

自分のことを優先して考えている、

 

のかもしれませんね。

 

 

しかしながら一般的には

真逆のイメージを持たれています。



自分のことを後回しにして、

相手のことを考える人…

それが

 

一般的な『いいひと』のイメージ

となっていたりしますよね。

 

けれども実際、

一般的に認識される『いいひと』が

じつは苦しんでいる

という現実があるんです。



だからこそ、ぼくは

「いい人なんてやめようぜ!」

という提案をするんです。




いわゆる『いいひと』ではなく、

「感じのいい人になろう」

と提案します。



この両者。


いっけん似ていますが、

じつはまったく逆なんですね。


 

言葉は似ているんだけれど、

決定的な違いがあります。


 

周りにいる『感じのいい人』を

想像してみてください。


 

感じのいい人と接していて、

気持ちよくなりませんか?


 

「この人とまた会いたい」

「もっと話してみたい」


そんな気持ちになりませんか?



感じのいい人は、

常に相手の立場や気持ちを考えているんです。


「自分がどう思われるか」

ではなく、

「相手はどう感じるか?」

と考えながら人と接するわけです。



「正しく相手に伝わったか?」

と、つねに相手を優先して考えるのが

彼らの特徴です。



実際、自分がどう思われるかなんて

どうでもいいことなんです。



謙虚なんだけれど、
けして媚びてはいない。



相手を立てることができて、
感想や意見を求めながら話す。



伝えたいことをキチンと伝え、

納得のいかないことはとことん話し合う。



こうした姿勢で人と接するわけです。



仮に主張するときも、

相手が不快に思う発言は

なるだけ避ける。


 

言葉というのは、

相手に『正しく伝える』ためにある

という基本を知っている。

 

だから、

相手に理解してもらえる言葉を

選ぶよう心がけているんです。


 

こうした配慮と潔い姿勢が、

「感じのいい人だなぁ」

という印象を与えるわけです。



感じのいい人は、

「相手が損をするようなことはできるだけ避けよう」

と意識します。



そして、

相手にも利益になるように配慮しています。


相手のためなると思うならば、

自分がどう思われようと気にしたりしない。



だから、本音で話ができる。



その結果、

ますます信頼を得るので

まわりに人が集まってくる。



人が集まれば、

熱い情報が入ってきます。



いい仕事が回ってきたりして、

さらに良質な縁がつながります。

 

他人を想った言動が、

そのまま自分に返ってくる。


ただ、それだけのこと。



仏教では、

『因果応報』と呼んでいます。



ようは、それを感覚的に常用しているのが

「感じのいい人」というわけですよね。



屈託のない人

スマートな人

竹を割ったような人

さりげなく気が利く人

そういう形容もできます。



さて。


じぶんもそんな感じのいい人になりたい

と思いますよね。


感じが良くなる方法、それが分かるんです。



そう、紫微斗数(しび・とすう)です。



紫微斗数の命盤には、

じぶんの長所と欠点が

わかりやすく示されています。

 

まず、それを知って、対処するんです。



自分が、どういう人間かは

命盤をみれば一発で分かります。


 

あとは、深く読みとれる専門家に

アドバイスをもらえばいいのです。

 

 



[[[[[[ 今月来月のイベント ]]]]]]



【占い師スキルアップ研究会】

 

8月26日(土)の14時から

まったく初心者でも、約2ヶ月のレッスンで

月10万円稼げるようになります。

 

参加費6000円

渋谷区神宮前3-18-16

 

【天津金木講座・名古屋】

 

9月23日(土)14時から

場所は名古屋ほしよみ堂です。
詳細は、お問い合わせください。
 

 

 

*占いレッスン50万円分が完全無料!

【紫微斗数10時間+四柱推命20時間+
タロット10時間+姓名判断5時間+手相5時間】すべて教えます!

 

 

 

 

 『日刊メルマガ』毎朝8時に配信しています。登録無料!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

 

中島多加仁【星読み師☆taka】

 

 

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 良い人=無害の人のデメリット  |  一覧へ戻る  |  他人はそもそも自分とは違う存在 >

このページのトップへ