欠点を克服しないで利点と考える/コラム

HOME > コラム > 思想・哲学・心理学 > 欠点を克服しないで利点と考える

欠点を克服しないで利点と考える

 


あなたにとって

苦手な分野はありますか?



一般的に、苦手なことを

「欠点」と呼んでいます。


文字のごとく

「欠けている部分」

という意味ですよね。



たまに

それなりに何でも出来て、

そつなくこなせる人がいます。



では、その人に欠点はないのか。

というと、そうでもありません。



何事も「それなり」であることが

そのひとの欠点になります。



いっけん、バランスはとれている。



だけど、突出した才能がない。



なんでもこなせるオールジャンル型の人は

羨ましがられます。



しかし本人にとっては

「突出していない」ことが

悩みだったりするんです。


このように視点を変えてみると、

欠点は必ずあるわけです。

まぁ、贅沢な悩みなんだけど。



人間には、かならず親がいる。



そして、その親にも漏れなく欠点がある。



欠点がある親に育てられるから、

子供の人格にもその欠点が反映される。



たとえば、ぼくは

記憶力があまり良くない。


覚えるまでに時間がかかるし、

覚えた後もすぐに忘れてしまう。


 

仮に、この記憶力の悪さを、

自分の「欠点」と思ったとして、


なんとか記憶力を鍛えようと、

暗記作業に精を出したとしましょう。



そもそも苦手分野だから、

記憶力を良くするための努力は、

苦痛でしかたないわけです。


でも、ぼくは

そんなことはしなかった。


記憶力が弱いという「欠点」を

努力によって克服しないで、


そのまま「利点」として

捉えてみようと考えました。



記憶力が悪いから、

いやなことがあってもすぐ忘れてしまう。



だから、悩みを翌日に持ち越さない。



悩んでた原因を

忘れてしまうからです。



さらに…

人から聞いた内緒話を秘密にできる。



聞いても忘れるから。



ゆえに、いつも前向きでいられる。



ほんらい「欠点」とは、

得意じゃない分野です。


 

だから克服しようと努力しても、

時間がかかる割に成果も出ないし、

モチベーションが維持できない。


そればかりか、

意識しすぎることで

「コンプレックス」となっちゃう。


自分らしさを拘束してしまう

リスクがあるんです。



だったら「克服」なんかしなければいい。



「欠点」を、

そのまま「利点」と捉えればいい。


物事には、すべて二面性があります。


 

その一面だけ捉えて、

欠点と思うのではなく、

 

発想を転換させて、

長所として認識すればいい。


 

人間は、生まれる家を選べません。


そして「欠点」を含む人格が、

親の影響を大きく受けることも

間違いありません。


そうして形成された「本質」は、

大人になっても

変わることはないのです。



これは、育ての親の責任。


でも、途中で「発想」を変えることはできる。



重要なのは、

本質をどうやって活かすか。


これは、親のせいではなく、

本人の問題なんです。


ぜひですね、


欠点にとらわれないで、

しあわせになってほしい。


ぼくはそういう視点で、占いをしています。




東京では原宿のマリアハウスで

鑑定しています。



いつか占い師になりたい人、


すでに占い師だけどもっと稼ぎたい人、


どうぞ会いにきてください!

 

 

 

*占いレッスン50万円分が完全無料!

【紫微斗数10時間+四柱推命20時間+
タロット10時間+姓名判断5時間+手相5時間】すべて教えます!

 

 

 

 

 『日刊メルマガ』毎朝8時に配信しています。登録無料!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

 

中島多加仁【星読み師☆taka】

 

 

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 良い人と、悪い人の簡単な見分け方  |  一覧へ戻る  |  マリアハウス 2周年イベント開催します! >

このページのトップへ