ミラーニューロンは共感する細胞/コラム

HOME > コラム > 思想・哲学・心理学 > ミラーニューロンは共感する細胞

ミラーニューロンは共感する細胞

唐突ですが、脳には、
ミラーニューロンと呼ばれる
神経細胞があります。

ミラーニューロンは、

イタリアのパルマ大学の
リッツォラッティ教授によって
発見された神経細胞です。

1996年のことでした。

 



このミラーニューロンは、
『ものまね細胞』と呼ばれています。

別のいい方ですと、
『共感する細胞』とも。

たとえばドラマや映画など
悲しいシーンを観ますよね。

だれもが演技だと解っている。

しかし感情がたかぶると、
胸が熱くなって涙が溢れたりします。

スポーツ観戦の場合なども、
手に汗を握って興奮することがあります。

これらは、すべて
ミラーニューロンによるものです。

自分が体験していないのに、
その場面を見ただけで
ミラーニューロンが活性化する。

そして脳の中で、
そのシーンが再現されるのです。

目で見たものを
脳内に鏡のように映し出し、
自分の中で再現する。

だから、

「ミラー」と名がつけられているのです。


血もつながっていない
別の家庭環境で育った男女が
結婚して夫婦生活を続けると、
顔が似てくることがあります。

犬の顔が飼い主にしてくる…

これなども
ミラーニューロンによるものだと言われています。

人間は、思っている以上に
周りの影響を受けているようです。

ということは、
どんなものを選んでいるのか、
それが重要なのです。

ミラーニューロンによって
思考だけでなく現状も伝染します。

ということは、

人の悪口を言ったり、
愚痴をこぼしたり、
暗い話ばかりしている人と、
多くの時間を過ごしたら?

百害あって一利無し、ですよね。

金持ちになりたければ、
金持ちと付き合いなさい。

成功したければ、
成功者と付き合いなさい。

結婚したければ
既婚者と付き合いなさい。

これは真理なのです。

成功者と一緒にいる時間が多いほど
成功者の行動や思考が伝染するからです。

理想としている人が多ければ、
モノマネ細胞によって
自然に理想へ向かうからです。

ひとは、努力によって
成功するのではありません。

付き合う人と環境によって
成果が決まるのです。

ゆえに、
できるだけ理想の人と一緒に過ごす。

これが、理想の自分へ近づく
近道なのです。

気分がよくなるものに
意識を向けることです。

悲惨なニュースは
なるべく観ないようにしています。

繰り返し流される不幸なニュースは、
潜在意識のなかで実際に起きたりします。

虐められて育った人は、
「自分と同じ想いをさせたくない」
と言いながら、
不思議と虐めてしまうものです。

「やってはいけない」
と思っているのに、やってしまう。

これも、ミラーニューロンが
自分の意識できない部分で
自然に作用しているからです。

こんなことを考えはじめて
もう20年が過ぎました。

ぼく自身、いい環境に身を置き
いい人材とだけ付き合ってきました。

だからこそ、
今があると思うのです。

無理して、嫌いな人と付き合わない。
意味もなく、嫌いな場所にいない。

これ、とっても大事です。

そういう意味で
会いたい、一緒にいたい
と思う人が集まる場所を
ぼくは提供したかった。

だから、マリアハウスを作ったんです。

 

 『日刊メルマガ』毎朝8時に配信しています。登録無料!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

 

中島多加仁【星読み師☆taka】

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 気づいてみよう、言葉の偉大さに  |  一覧へ戻る  |  影響を受けたい人と接する >

このページのトップへ