新暦のピリオド。/コラム

HOME > コラム > コラム > 新暦のピリオド。

新暦のピリオド。



2010年=平成22年がおわりそうですね。



暦でいうと「庚寅」。



「かのえ-とら」とお読みください。





九星でいうと「八白土星」。



「はっぱく-どせい」と読みます。





それが終わります。





しかし、じつはまだ「新暦」がおわるだけです。





ホントの変わり目は、旧暦の正月。



そうです。来年の2月4日ですね。





ですから、きょうの大晦日そして明日の元旦は、



現代西洋暦の影響を受けたもの。





だから、それほど大きな意味はなく、



いわゆる慣例行事といっても差し障りがないかと思います。







来年は暦でいうと「辛卯」。



「かのと-う」と読みます。





そして来年の九星は「七赤金性」ですね。



「しちせき-きんせい」と読みます。





まだまだ一ヶ月以上先ですが。









一般的な人は、明日から「初詣」に行きますよね。



でも、ぼくらは行きません。





毎年かならず、旧暦正月に初詣します。



それが東洋占術家の常識です。









ぼくにとって今年は、



あらたなステップアップの準備のような一年でした。





昨年末、はじめて「an・an」に登場しました。



今年の上半期を予測する、という特設コーナーでした。





そして春、名古屋に「ほしよみ堂」をオープンしました。





予想どおり、ゆっくりとしたスタートでしたが、



まずまず順調です。







夏から秋にかけて、



企画書を作成し、出版社に売り込みました。





そして、メジャーな大手出版社のみにしぼって



売り込みを続けました。









さまざまなジャンルの企画書を練りましたが、



ひとつだけ正式に採用されました。







秋からは、その執筆のため、



ひとまずブログを放置しました。







そして、今年の冬。



ひそかに大きな動きがありました。





ぼくの愛する「マリアズクローゼット」を



完全に閉店したのです。





閉店にあたって、



いままで抱え込んでいた在庫を、



いっせい処分したこと。





それが、今年のぼくのもっとも大きな出来事。







八白土星は「変化」の年でした。



山になっていた在庫を、



すべて破棄した年。





めんどくさかった人脈を、すべて切り捨てた年。







そして来年「七赤金性」は、



「楽しみ」の年。







さぁて。





まだまだ1ヶ月あるけど、



いよいよ飛躍の幕開けといきますか!



 

taka

 

  

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

コメント(1)

くるみ (2010年12月31日 16:33)

>ひとつだけ正式に採用されました。


TAKA先生の益々の活躍を

楽しみにしています。

< 土地の磁場と体内エネルギー  |  一覧へ戻る  |  ハサミで雑草をきれいにカットする年。 >

このページのトップへ