ニートと社長は紙一重。/コラム

HOME > コラム > コラム > ニートと社長は紙一重。

ニートと社長は紙一重。



最近増え続けて社会問題になってますね、



ニート。





働かなくても食べていけるなんて、



良いご身分だと思いきや。





彼らには、彼らの深い懊悩があるんですよ。







ニートになる人たちは、



頭が良すぎるか、



才能がありすぎるんでしょうかね。





頭が良すぎて、両親が馬鹿に見える。



先生が低能に見える。



先輩や上司が尊敬できない。







じゃぁ、いっそのこと社長になっちゃうのがいいです。



自分で会社を興してね。







会社を興すには、とくに人脈やお金はいりません。



もちろん才能もいらないです。





アイデアと「その気」だけです。





その点、ニートって社長と似てますよね。





社長っていうのは、



つねに何かを考えています。





風呂でくつろいでるときも、



トイレでふんばってるときも、



寝てるときも、



いつも、何かを考えています。







だって、考えることが仕事なんだもん。







どうしたら収入が増えるのか。



どうしたらお客が増えるのか。



どうしたら商品が売れるのか。



どうしたら従業員が働くのか。



どうしたら良い人材が来るか。



どうしたら節税が出来るのか。





これらのことを、朝から晩まで考えるのが社長の仕事です。





社長は、無能なほうがいいです。



社長は、だらしないくらいがいいんです。



社長は、世間知らずなんです。



社長は、めんどくさがり屋です。



社長は、流行に疎いです。





でも社長は、つねに会社の利益と成長を考えています。







ぼくは、アイデアに行き詰まったら寝ます。



15時間くらい寝ます。





すると必ず、



ものすごいことを思いつき、



ハッと目が覚め、



パソコンに向かって「企画書」を書きます。





10時間くらい集中して書きます。





ぼくが、これまで約20年間で書いてきた「企画書」は、



おそらく2000枚を超えるでしょう。





そのほとんどが、だれの眼にも留まらず黙殺されています。





それでいいんです。



だって、そのほとんどがくだらない内容だから。





しかし、ぼくは思いついたことを、



よく考えもせず、スタッフに話します。





彼らは内心、



「また、はじまった……」



と呆れていることでしょう。







それでもいいんです。





ひとにどう思われるかではなく、



実際、どのくらいの利益が上がって、



その波がいつまで続くのか、



ということが大事なのです。







すぐに大きな波が来なくてもいい。



まずは小さく。



そう、うんと小さく。





そして、それが徐々に大きくなって、



ビッグウェーブが来そうになったら、



さっさと方向転換する。





波には乗らない。





だから細く、長く、うまくいく。





人生は楽しくなくちゃね。



働き過ぎはダメです。





お金は、なさすぎてはダメだけど、



ありすぎてもダメなんです。





儲け過ぎも危険です。





執着がすべてを台無しにします。





あれもやりたい、これもやりたい……



ならば、やりたいことを集中して考えればいいだけのこと。





専門書を読んだり。



ハウツー本を読んだり。



成功者の自伝を読んだり。





まぁ、そういう時間も必要ですけどね。若い頃は。





でもね、



読んだら考える。





映画もね、観たら考える。





読むだけじゃつまらない。



観るだけじゃもったいない。





考えるために本を読む。



考えるために映画を観る。











なんのためにそれをするのか。





これが大事です。









そんなに働くと、考える時間がなくなりますよ。





考える時間を作りましょう。





とくに今は暑いからね。





人の3倍考えれば、今年からでも社長になれますよ。



努力する時間があったら考えればいいんです。





そういう意味では、ニートって未来の社長候補だよね。



ぼくも昔(23年前)はニートだったから。







何も考えずに、黙々と働くのが嫌なんでしょ?







不景気だからこそ、



自分でやろうよ。





いまさら、いい職場なんて無いからさ。





世間に期待しない。





だって、信じられるのは自分だけだもん。

 

taka

 

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

コメント(2)

マオーン (2010年8月21日 18:25)

こんばんわ
読ませていただきました

振動 共鳴しました・・・・・

くるみ (2010年8月22日 08:21)

先生、こんにちは!

>なんのためにそれをするのか。

この記事も大好きでした。

大好きな文章というだけでは

進歩がないでしょうが

好きだわぁ~

いいわぁ~という感情も

大事だとおもいます。

< MARIA HOUSEのあたらしいMAP  |  一覧へ戻る  |  手相鑑定ができる占い師さんを募集しています。 >

このページのトップへ