明るく振る舞うって、そんなに難しいことなのでしょうか?/コラム

HOME > コラム > コラム > 明るく振る舞うって、そんなに難しいことなのでしょうか?

明るく振る舞うって、そんなに難しいことなのでしょうか?



根っから明るい人。



根は暗いけど、明るく振る舞っている人。



根が暗くて、しかも表情も声も暗い人。





さて。



あなたは、どの人と一緒にいたいですか?





やっぱり性格は明るいほうが、しあわせな感じがしますよね。





明るい人は友だちが多い。



明るい人は、恋人が出来やすい。



明るい人は、仕事も成果が出る。



明るい人は、困ったとき金を借りられる。





明るい人には、たくさんの人が集まります。





明るくなるのは無料です。



初期投資は必要ありません。



貧乏でも学歴がなくてもできますね。







「明るくなりたい」と願う人がいます。



でも、性格を変えることはとても難しいという。





「なかなか明るくなれない」



と悩んでいる人が多いんです。







人前で明るく元気に振る舞えたら



もっと楽しそうにできたら



人を笑わすようなおもしろい話ができたら



悩んでないで明るい気もちで過ごせたら



楽天的に考えられたら……



きっとしあわせになれるのでしょうね。





明るい、といっても「表面」と「内面」があります。



さて、どちらが大事なのでしょうか。





表面だけでは疲れてしまう。



内面の明るさが自然に表面に出る、それが望ましいのでしょうね。



けど、明るく振る舞うことで内面が作られていくのかも。





ここで考えてみましょう。



明るくするのは誰のため?





もちろん自分のためでもあり、



まわりの人にもプラスの影響があります。





「明るくなりたい」と言うけれど、



その気持ちには2種類あるんです。





「人から明るく見られたい」という思いと、



「自分の心を明るく変えたい」という思いの2つです。





自分が明るく振る舞うことが、自分にも他人にもプラスになります。





もちろん無理してまで明るく振る舞う必要はないですが、



ちょっとだけ意識して明るく振る舞ったほうがいい。







「ネアカ」と「ネクラ」という言葉がありますね。



「ネアカ」が良くて「ネクラ」が悪いのでしょうか?



いいえ、そんなことはありません。





ぼくはネアカなのかな?



それともネクラなのかな?





そんなこと、自分では分からないですね。





楽しいことが続くと自然にテンションが上がって、声も高くなる。





けど、嫌なことが続くとうつむき加減になったり、



溜め息が出たり、



「あぁ、なんかいいことないかなぁ」



なんて思ってしまったり。





無表情になるし、内心はネガティブな妄想でモヤモヤする。



でも、なるべくそれを表に出さないようにする。





ぼくだって小中学生までは、無口で人見知りでしたよ。



趣味は読書と映画鑑賞でしたからね。





同級生に友人はいませんでした。





好きなスポーツは剣道とテニスだけ。



個人競技しかやらなかった。



チームワークがへたっていうか、協調性がない子どもでしたね。





クラスメイトからは「ネクラ」っぽく見られたんじゃないかと思います。





もっとも、ぼくは「明るくなりたい」とは思ったことがありません。





「しあわせになりたい」と思って、



ただ日々やるべきことをやっているだけなのです。





ぼくにとっての「しあわせ」とは、



好きなことだけを、いつでもどこでも、やりたいときにやること。





好きなことに熱中しているときの心の中は、



いつも明るい状態だと思うんです。





明るさにもいろいろありますよね。





太陽の明るさ、月の明るさ、星の明るさ、



ロウソクの明るさ、電灯の明るさ…etc





太陽には太陽の良さ、月には月の良さがあるでしょう。



月のやさしい明るさは好きです。



太陽を目指すのもよし、月を目指すのもよし。



星のような輝きでもいいですね。





人間は自然に影響されるから、照る時ばかりでなく、曇るときもあります。



いつも明るくしてるのはすごく難しいんじゃないかな。



ときには太陽のように朗らかに。



ときには月のように、やさしい明るさで人を照らせたらいいよね。

 

 

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

コメント(1)

くるみ (2010年6月15日 12:05)

先生、お元気ですか?

6月13日のコラムもよかったけれど

本日のコラムは、またいいです♪

先生は

「ハッハッハッ!」って大声?で笑うときの

声と表情がとってもいいと思います♪

私も、先生に明るいと褒められたので(先生のことだから

忘れているかなぁ~(^_^.))好きではなかった自分の

声がそんなにイヤではなくなりました(^_^)v

明るくしていただきありがとうございます。

< 人生はいずれ墜落する飛行機のようなものだ。  |  一覧へ戻る  |  自分を急に変えるのは難しい。が、自分を変えるきっかけは、いつでも転がっている。 >

このページのトップへ