ほぼ完全復活!!/コラム

HOME > コラム > コラム > ほぼ完全復活!!

ほぼ完全復活!!


大変ご心配をおかけしましたが、

足の病気、ほとんど治りました。

まったく平常通りの状態です。

ひさしく断っていたお酒やコーヒーも解禁となりました。

さて。

なぜ、普段から健康に気を使っているはずのぼくが、

定期的に病気になってしまうのかということ。

原因は、「たべすぎ」だと思います。

ただ、食べ過ぎと言っても、

基本的に「大盛り」はしないし、外食で腹八分になったら、

ちゃんと残します。

ぼくは、好き嫌いなく、まんべんなく食べますが、

お腹がいっぱいになるようだったら、容赦なく残します。

「礼儀がない」

「もったいない」

との声もあるでしょうが、

満腹になってしまうと、かならず病気になります。

すると、余分なお金がかかるし、仕事がうまくいきません。

そのほうが「もったいない」と思うからです。



一般的には食べすぎているとは思えないでしょうが、

それでも昔の日本人と比較すると、

量はそんなになくても、脂肪分の摂取が多くなっているので、

あきらかにオーバーカロリーでしょう。

ですから、たとえ肥満や糖尿病でなくとも、

食べすぎの弊害を考えなくてはなりません。


食べ過ぎの人は、まず、我慢が利かなくなっています。

ぼくはいま39歳ですが、飢えて死にそうになった経験はありません。

それでも、食欲を押さえるのが困難なときがあります。


人間の欲のうちでも食欲は、咽の渇きに次いで消しがたいもの。

食べられない状態が続くと、ついガツガツ食べてしまいがち。

たしかに人間は

「毎日食べられて、ひもじい思いをしない」

ことによって礼節を知る生き物です。

満足に食べられない生活だと、慎み深く生きるのは困難。

しかし、たとえ空腹時でも、

「食べられることに感謝して」ゆっくり食べることが大事。


医学的に見ても、急速に食べると血糖が上がり、

それにみあったインスリンが分泌されるので、

時間的に高インスリンになるといわれています。


食事のあと、逆に低血糖の状態になったりすることも。

低血糖症状になると交感神経系が興奮するので、短気になったりしますよね。

また血管をアドレナリンが締めつけるので、血圧は高くなります。


このように肥満でなくても、

食べすぎや、急いで食べることは健康を害する引き金となります。

それと、よく、

「食欲が強い人は性欲も強い」と言いますよね。

これは、食欲と性欲の結びつきというよりも、

「欲求」の表現方法でそのように思われるのでしょう。

欲求に対して我慢できない人は、その欲求をすぐに満たそうとします。

すぐに満たそうとするので「強い」というわけですね。

まぁ、食欲が強い人は、性欲が強いというよりも、

「欲求を満たそうとする欲求」が強い、

ということではないかな。


自分で解決する能力が高い人は、「欲求が強い」とはあまり思われませんしね。

なぜなら、自分の頭で解決させられるからでしょう。

必要なものだけを確実に満たしていってるのに、

欲求が強い人という印象はあまりないのです。


「あぁ、なにか食べたい!」と感じても、冷静になって、

「いま食べなくてもいいや」とか「本当に食べたいのだろうか」と分析し、

必要以上に摂取しないようコントロールできます。


食欲や性欲だけでなく、物欲や名誉欲に至っても、すべて計画的に物事を進める力。

自分をコントロールして我慢させる能力。

これを身につけた人だけが成功者となりえるだろうし、

また、ほんとうにしあわせな人だと言えるでしょうね。


さて。

食欲と性欲の関係性は、そこだけではありません。

「食欲」と「性欲」は同じようなミステイクを犯しやすいです。

それが「量」の問題です。

まず、食欲ですが、

お腹がすきすぎて、もう、とにかく腹ペコのときにレストランへ入ると、

ついうっかり注文しすぎてしまいます。

自分のおなかの満ぷくの限界は知ってるはずなのに、

いつもの倍くらい余裕で食べれそうな気がするのです。

ところが、最後は「あ〜、もうムリ!」ってなるでしょ。


これと似た現象が性欲でも発生します。

食欲も性欲も、ゆっくり時間をかけて楽しむ必要があります。

つまり「量」より「質」なのです。

過食症や拒食症などの摂食障害が問題になっていますが、

それと同じく、日本人の性生活が深刻な問題なのです。


恋人や夫婦での性生活が、質的に満足していないと、

それを別の方法に求めようとしてしまいます。

それはやがて二人の絆の傷になるでしょうし、

エスカレートすると性犯罪にもなりかねません。


人間は「欲望」の生き物。

だから仏教では「欲を捨てる」ことが悟りの基本になっているわけですね。

でも、普通に生活しているぼくらは「欲を捨てる」のではなく、

「おのれの欲の質と量」を知る、これが大事だと思います。


今回、ぼくはひさびさに大病をわずらって、

毎日3杯以上は飲んでいたコーヒーをやめ、

お酒も、ほぼ完全に断ち切り、

スナックやチョコなどを食べないようにし、つねに少食を心がけました。

そのおかげで、専門家に「1ヶ月はかかる」といわれていた症状が、

なんとわずか10日ほどで全快しました。

もちろん処方された漢方薬が適応していたのだと思います。


しかしそれ以上に、

幼少期から西洋薬を飲まない環境で育てられ、

添加物をとらないように気をつけていた食生活が、

こうした回復力の源となっているのでしょうね。


ほんと、そういう意味で両親には感謝です。


きょうはこれから名古屋です。

さくっと行って、さくっと帰ってきますよ☆

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 恋人ができると人間は成長する  |  一覧へ戻る  |  ふじやんの手相教室がはじまります。 >

このページのトップへ