旧暦の新年が明けました。/コラム

HOME > コラム > コラム > 旧暦の新年が明けました。

旧暦の新年が明けました。

旧暦の新年が明けました。







2012年の旧正月。いま、朝早く起きて、



窓を全開にして、ブログを書きはじめました。







先週は名古屋、そして昨夜は渋谷で、



ともに「ほしよみ堂」メンバーを対象に、



『占い師にとってのマーケティングとは何か』



について、熱く語らせていただきました。







実際、世間を見て「占い」のお客さまを分析すると、



90%以上がコンサバティブだと思います。







でも、ぼくはあえて、残り10%未満のアグレッシブ層を狙っています。



そのほうが、ぼくの付加価値があがるし、楽しく鑑定できるからです。



また彼らは、プロの占い師になる可能性もある。







そして、もっと大事なこと。



じつは...ぼくが狙っているターゲットは、



「占いに興味がない人」なのです。



ぼくのお客さまの半数以上が「じつは占いに興味がなかった」という層なのです。







これは偶然ではなく、



ぼく自身がそういう層にアプローチしているからなのです。







たとえばアパレルは、すべてのマーケット商材が整っています。



しかし占い業界は、まだまだ未開拓なマーケットが多い。



だから、まず最初にターゲットを絞る。







ターゲットを絞らず不特定多数を狙って成功したビジネスは、



過去にひとつも存在しません。







コンサバかアグレッシブか。あるいはその中間か。







どこにターゲットを絞るかで、発展は決まるります。



もちろんコンサバでもいい。アグレッシブでもいい。







ただし、どちらも得ようとするな。



かならず狙いを絞れ!ということです。







ぼくのお客には、基本的にコンサバは少ない傾向です。



なぜなら、完全にアグレッシブ路線を狙っているからです。



が、まれに勘違いしてコンサバティブなお客さまもまぎれ込みます。







しかし、ぼくは彼らのアグレッシブ面を見つけ出し、



そして引き出し、コンサバ傾向からの脱却を促すのです。



だから裾野も広がるのです。







お弟子さんの中にも、コンサバ系の方が稀にいます。



彼らが、そのままコンサバ路線を貫くのであれば、



残念ですが、必ずぼくの元から去っていくでしょう。



それが自然なんですね。



コンサバはコンサバの師匠を探すべきです。







しかし、どこかでアグレッシブに憧れているのであれば、



どうぞ食らいついてきてください。



短期間で根本から人生観を変えてみせます。







有能な占い師というのは、



あらゆる角度から「開運」させることができるのです。



風水とか、姓名判断とか、方位術とか、



というそういった宗教じみた開運法ではなく、



人間の根本をひっくりかえしてしまう。







これまでの古い概念を根底から変える、



価値観のパラダイムシフトを促すのです。







何も考えず、がむしゃらにやっているのならば、



いったん辞めてしまってみてください。



立ち止まって、もっとよく考える。







そして、どの分野でもいいから、



成功している人とディスカッションを繰り返すことです。



成功者は、かならず成功の秘訣を知っている。



そして、失敗の法則も分かっているんです。







成功者の共通点は、



かならずニーズを重視していること。



「人の喜ぶ顔が観たい」というのが発露にあって、



「俺も、俺の家族も皆をしあわせにしたい」



という強い願望が信念となっているのです。







占い師にとって必要な能力は「即興対応能力」です。



いきなり、予期せぬ質問を、



何の前触れもなく振られます。



それを数秒で的確に理解し、



相手が思ってもみなかった予想外の言葉を使って、



あえて斬新な答えを返す。



そこで「なるほど」と得心させることができる占い師は、



一生食うには困らないでしょう。





あとは、プライドを捨てて信念を持つこと。



短期間で成功すると、かならず慢心してしまいます。



だからゆっくりと成長するほうがリスクは低いのです。







ただしプライドの高い人は、わりとすぐに結果が出せるものです。







でも、ほんのちょっとした失敗で、



あっというまに崩壊してしまいます。







だから表面的には「信頼」していても、



本質の部分で「信用」してはいけないのです。







人間は「失敗する生き物」なのです。



失敗を恐れず、あえて失敗をたくさんしてみる。







失敗なんて気にしなくていいのです。



問題なのはモチベーションが下がること。



やる気を失ってしまうことが、もっとも危険なんです。







良いリーダーは、褒めて、おだてて、やらせてみせる。



そして、失敗させて、その理由に気づかせる。







アレはダメ、これはダメというリーダーは三流なのです。







占い師は、リーダー気質を求められます。



ただ単に「占う」ことだったら小学生にでも出来ます。







以上が、占い師にって必要な気質です。







どうぞ皆様、本年もおつきあいください。



twitterでもfacebookでも、



どんどん情報を発信してゆきます。



よろしくお願いします。







星読み師★takaこと、中島多加仁

 

 

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 2012年 壬辰(みずのえ-たつ)六白金星。謹賀新年。  |  一覧へ戻る  |  名古屋でワークショップ「占いで、なぜ幸せになるのか? 占いで、どう幸せにするのか?」 >

このページのトップへ