光秀と信長に学ぶリーダーの資質/コラム

HOME > コラム > コラム > 光秀と信長に学ぶリーダーの資質

光秀と信長に学ぶリーダーの資質



迷いがない人はいません。



しかし迷わない人間に占いは根本的には必要がないです。



明智光秀は「本能寺の変」の前に、神社に立ちよって運を占いました。



光秀は「大吉」が出るまで何度も何度もくじを引いたといいます。



本能寺の変の決断後も、けっきょく自信が持てなかったのでしょう。







本能寺を焼け払ったあと、信長の遺骸を探し出せず、



「信長はまだ生きている」という噂が立ちます。



この噂は光秀を動揺させました。



それが秀吉との戦いの敗因の一つとされています。







反対に織田信長は、



桶狭間の戦いの前に熱田神宮に戦勝祈願に訪れていますが、



祈願のみで、おみくじは引いていません。



きっと信長には迷いがなかったのでしょう。



熱田神宮から一気に戦場に向い、勝ちをもたらしました。







二人の性格を良くあらわしているエピソードだと思います。







占いを推進する立場にいながらこういうのもなんですが、



強い人間はもともと占いに興味を持ちません。







しかし現実をみると、



どうやら一流の経営者は占術を重視しますが、



二流・三流の経営者は自己啓発に魅了されやすいようです。





人間は弱い存在です。

それの己の弱さを熟知した人だけが、

一流のリーダーになる資格を得るのかもしれませんね。

 

 

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 日本人が占いを好む理由  |  一覧へ戻る  |  知りたいときに星に聞く紫微斗数ホラリー >

このページのトップへ